So-net無料ブログ作成
検索選択

田子の浦港 [街]

30年くらい前、ヘドロ公害で有名になり社会の教科書にも載ってしまった田子の浦港。
現在はそこそこ綺麗な港になり、夜景の楽しめるちょっとしたデートスポットになっています。
満月前後の夜には富士山も見えるのですがこの日は雲が広がってしまい見えませんでした。

Nikon D200 / AF-S DX Zoom NIKKOR ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
焦点距離56mm、マニュアル、マルチパターン測光、20秒-F/5.6、ISO100
2006.03.20 田子の浦港



~お知らせ~
「2006 梅」ホームページにUPしました。
ブログ未公開の写真もたくさんあるのでお暇でしたら覗いてみてください。

↑写真をクリックするとHPへ行けます。


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅~その4~ [花・草木]

今回は 望遠レンズ(VR70~200)での撮影です。


まずは望遠マクロ風

Nikon D200 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G + TC-17EⅡ
焦点距離340mm、絞り優先オート、スポット測光、1/640秒-F/4.8、0EV、ISO100



次はギュギュッと圧縮効果+おなじみ(?)自作リングボケフィルター

Nikon D200 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G
リングボケフィルター
焦点距離200mm、絞り優先オート、スポット測光、1/1500秒-F/2.8、0EV、ISO100



最後はリングボケフィルターで遊んでみました。

Nikon D200 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G + TC-17EⅡ
リングボケフィルター
焦点距離340mm、絞り優先オート、スポット測光、1/50秒-F/4.8、0EV、ISO100
2006.03.04 岩本山梅園


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月の田貫湖 [富士山]

太陽のダイヤモンド富士に対して、満月が富士山の頂上から昇ることをパール富士といいます。
先月が田貫湖でのパール富士だったので、今日は頂上からは昇らないだろうなぁと思いつつ会社帰りに田貫湖へ。
会社を出た時点で月は既に富士山中腹付近にあり、ギリギリ間に合うかと車を走らせていたのですが...。
(会社からは富士山が東北東に見えるので、富士山と月が若干離れた位置にあります)

到着した時には既に月が昇っていて、他のカメラマンが次々と引き上げてくるところでした。



太陽が沈んで間もないため空が深い紺色となり幻想的な風景を撮ることが出来ました。
湖面に映る月がどうしても白く飛んでしまいます。

Nikon D200 / Tokina AT-X 124 PRO DX (12-24mm F/4G)
焦点距離12mm、マニュアル 、マルチパターン測光、15秒-F/5、0EV、ISO400



上の写真から5分後、
空はより深い紺色に変わってゆき、また違った雰囲気の景色を創り出してくれます。
湖面に反射する月をはずしました。

Nikon D200 / Tokina AT-X 124 PRO DX (12-24mm F/4G)
焦点距離12mm、マニュアル 、マルチパターン測光、30秒-F/5.6、0EV、ISO200
2006.03.14 田貫湖にて


ちなみに、満月は明日(3/15)です。
明日こそはパール富士(もどき)を撮るぞ!と言いたいところですが、
明日は月明かりで別の風景を撮ろうと考えているのでパール富士はまた今度。
満月の月明かりはとても明るく、色々なものを幻想的に照らし出してくれます。
皆さんも月明かりで素敵なものを撮って下さいね。


nice!(33)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅~その3~ [花・草木]

今回は青空をバックに広角レンズで撮ってみました。




Nikon D70 / Tokina AT-X 124 PRO DX (12-24mm F/4G)
焦点距離12mm、絞り優先 、マルチパターン測光、1/500秒-F/8、0EV、ISO200




Nikon D70 / Tokina AT-X 124 PRO DX (12-24mm F/4G)
焦点距離12mm、絞り優先 、マルチパターン測光、1/400秒-F/8、0EV、ISO200
2006/03/04 岩本山梅園



この構図で星を撮影したら面白そうだなぁ。
今度チャレンジしてみよう。


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

北斗七星 [星空]

土曜日、久々に綺麗な星空が広がったので富士五湖方面へ星の撮影に行ってきました。
今回は本栖湖半の林道から代表的な星座、北斗七星を狙ってみました。
ファインダーを覗いても真っ暗なので構図を決めるのが大変です。

Nikon D200 / AF-S DX Zoom NIKKOR ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
焦点距離18mm、マニュアル、マルチパターン測光、12分-F/5.6、ISO100、ノイズ除去
2006.03.05 01:09 本栖湖


~今日の星空 北斗七星~


北斗七星にはミザール(左)とアルコル(小)からなる二重星があります。
二重星とは二つの星がごく接近して見えるもので、肉眼では一つの星にしか見えませんが
望遠鏡などで観測すると二つに見える星のことです。
北斗七星の二重星は肉眼で見ることの出来る数少ない二重星。
夜空に北斗七星が見えたときには是非探してみて下さいね。


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。