So-net無料ブログ作成
検索選択
生きもの ブログトップ

シジミチョウ [生きもの]

実家での庭先マクロの続き。
運良くつがいのシジミチョウを見つけることが出来たので、
身動きが出来ないところを思いっきり寄ってみました。


2012_04300044.jpg
Fuji S5Pro / Tamuron 90mmMACRO


2012_04300040.jpg
Fuji S5Pro / Tamuron 90mmMACRO
nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

傷ついた羽 [生きもの]

傷ついたアゲハチョウ、

「こんな傷へっちゃらさ、まだまだ飛べるよ!」

と、コスモスからコスモスへ元気一杯に飛び回ってました。

小さな元気を分けてもらえた、ちょっと素敵なコスモス撮影でした。


Nikon D70 / TAMRON SP AF90mmMACRO(272E)
焦点距離90mm、絞り優先オート、マルチパターン測光、1/1250秒-F/5、0EV
2005.10.15 富士川河川敷にて


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ヒグラシ [生きもの]

夕暮れ時に聞こえる日暮蝉の鳴声、なんとなく切ないような悲しいような感じがしませんか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

少年時代の憧れ、ミヤマクワガタ [生きもの]

先日、小田貫湿原へ撮影に出かけたところ、クヌギの木でミヤマクワガタを発見しました。
僕の近所の山では、クワガタいえばノコギリクワガタやコクワガタ、ヒラタクワガタしか捕まえることが出来ず、ミヤマクワガタは少年時代の憧れの的でした。
ミヤマクワガタは暑さには弱いためか、比較的標高が高く涼しい地域にしか生息しないとのことです。


ミヤマクワガタ


こちらは小型のスジクワガタ
このクワガタも子供の頃はあまり見られませんでした。

この歳になってもカブトムシやクワガタには心躍らされるものがあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トンボのめがね [生きもの]

オオカワトンボかな。
柿田川で見つけました。
近づいてもなかなか逃げないため、かなり接近して撮影することが出来ました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小田貫湿原の生きもの ~その2~ [生きもの]

小田貫湿原にはたくさんのトンボが生息します。

ハラビロトンボ
腹部の横幅が広いのでハラビロと呼ばれています。

ショウジョウトンボ
身体全体がとても赤い綺麗なトンボです。

トンボではありませんが小さなアブがランデブー飛行をしていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小田貫湿原の生きもの ~その1~ [生きもの]

小田貫湿原で見かけた小さな生き物を紹介します。

まず最初は、髭がと~っても長いホソオビヒゲナガです。
なんか見たまんまの名前。
長い髭をアンテナのようにゆっくりと上下左右に動かしていました。
何を探していたのかなぁ。


次は可愛らしい蝶です。
葉の上でお昼ね中だったみたいです。
タテハチョウの一種だと思いますが、ちゃんとした名前はわかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
生きもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。